2008年09月10日

副作用覚悟で・・・

行ってきました


日本獣医生命科学大学動物医療センター病院


名前だけで重い・・・顔(え〜ん)



どんな治療もまかしときぃグッド(上向き矢印)

みたいな軽い名前だったら
もっと気持ちも楽になるのにたらーっ(汗)



毎日鼻汁と闘うメル&かーちゃんexclamation×2

その為鼻の周りの毛がカピカピに(>▽<;;

疲れてしまうため洗濯禁止令が出てしまったので
シャンプーする事ができないのですいい気分(温泉)
部分洗いは決定なんだけど(*^-°)v オッケェー♪

普段は脱脂綿にお湯を浸して拭いてあげるのだけれど
今回は顔と前足だけを洗ってあげたよ〜んいい気分(温泉)


嬉しくない病院へのお出かけだけど
メルはレディですからね(*´∇`*)







0910−1.jpg



新しいリボンも付けて(貰い物だけど顔(ペロッ)
出発ですダッシュ(走り出すさま)



病院に着いていきなりシッコ〜のお嬢たらーっ(汗)
トイレの横に霊安室のプレートが顔(なに〜)

お星さまの部屋

とかにしてくれればいいのに(-。−;)



今回は診察室ではなく相談室の方へ右

どの方向から放射線を当てるとかや
副作用の説明です。



当て方はというと
顔の前後左右から当てるそうで
やはり目を避けて当てるのは無理なようですたらーっ(汗)



副作用は

{皮膚}
  脱毛
  シミ


{眼}
  ドライアイ
  角膜炎
  結膜炎
  白内障

{鼻}
  鼻づまり

{口}
  口内炎


麻酔の副作用
  疲れやすい
  寝ている時間が増える
  肝機能低下
  白血球の減少


これだけの副作用が考えられます( ̄_ ̄ i)


メルの場合
口から鼻にかけての腫瘍なので
口と鼻がトンネルになるのは避けられないそうです・・・


もしそぉなっても
液体などは鼻から出てしまう事もあるけど
固形の物はしっかり入っていくので
食道チューブは必要ないでしょう

との事・・・

これだけでもちょっとホッとしたかーちゃんであるε=Σ( ̄ )ホッ



沢山の副作用が出るだろうけど
腫瘍が小さくなれば今の苦しさからは
解放される。。。

夜中に目が覚めメルはどこかな??
と探すと、みんなは気持ちよさそうに寝てるのに
横になると苦しいのか
メルはフセの状態で起きてる事が最近多くなった。


夜寝ない分、昼間はよく寝てるけど
かーちゃんが動くとついてまわるのが・・・

どこも行かないから寝てていいよ眠い(睡眠)
って言ってるんだけどねあせあせ(飛び散る汗)



いろんな説明を受けて
「どぉするか電話をくれれば」
の先生の言葉に即答で
「やりますexclamation×2

毎日苦しそうな姿見てれば
この返事しかないっしょexclamation×2exclamation×2



通常は麻酔をかけCTを撮り
翌週に放射線を当てるらしいのですが
メルの場合早い方がいいとの事なので
来週CTを撮り麻酔がかかったそのままの状態で
1回目の放射線治療をしますexclamation×2


放射線だけなら20分ぐらいのところを
まとめてやるので1時間半かかるそうですたらーっ(汗)


しっかり食べて体力つけておかなきゃねGood
憎いあいつに負けるなパンチパンチパンチパンチパンチ



かーちゃんは何もしてあげられないけど
いつもメルの傍に居るから頑張るんだよp|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!



メルの病気の詳しい事は
左サイドの
左カテゴリ{メルの事}へ






今日もポチッとよろしくですわーい(嬉しい顔)
ポチでしゅ.jpg




ニックネーム プーのかーちゃん at 11:22| Comment(17) | TrackBack(0) | メラノーマと闘ったメル!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

血液検査&チャレンジャー・・

昨日はメルの血液検査の為病院ダッシュ(走り出すさま)



いつもは電車&バスを乗り継いで行きますバス

所要時間 1時間30



病院までの道のりを頭の中で描いてみたら
無性にチャリで行ってみたくなった( ̄▽ ̄)



お嬢も幼稚園をサボらせた為
メルとあわせて20kgグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

まぁナントかなるっしょ顔(ペロッ)


どれくらいの時間がかかるか
予想不可だったので予約の2時間前に出発ダッシュ(走り出すさま)





0905−1.jpg




若くないんだから無理しなきゃいいのにねあせあせ(飛び散る汗)


でもやってみたくなっちゃったんだから
メルも付き合ってくれ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪



山あり谷あり・・・

ってそんな田舎じゃないけど
坂も有りで走ること1時間あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



着いちゃったよ(⌒▽⌒)



早く病院に行っても待たされるだけなので
近くにある犬OKのホームセンターへダッシュ(走り出すさま)



といっても特別買う物もないし
物色するのはペットコーナーだけ犬(笑)


メルの好きそうなウマウマを買って
外であげることにしたホネ






0905−2.jpg



初めて買った
  るんるんやわらかビーフるんるん


美味しかったのかメルの食いつきったら顔(笑)





0905−3.jpg



みんなには内緒だよ顔(ペロッ)


それとかわいいの種(ルピナス)を買いましたわーい(嬉しい顔)

今の時期に蒔いて開花が46グッド(上向き矢印)

4プー一緒に見られる事を願って
育てたいと思いますわーい(嬉しい顔)


かわいい花言葉かわいい
   黒ハート母性愛黒ハート






さて血液検査の結果は??


正常値より増加してるものが

白血球数グッド(上向き矢印)
分葉核好中球グッド(上向き矢印)
単球グッド(上向き矢印)


どれも炎症で増加してしまうものグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

これは腫瘍が炎症を起こしてるので
しかたないのですふらふら



もう1つは

総ビリルビングッド(上向き矢印)

肝機能に問題が生じると上昇・・・



これは炎症&痛みを抑えるために
消炎剤を飲ませてるためだそうです・・・



やはりどんな薬でも
副作用は付きもので仕方ないんでしょうねたらーっ(汗)


やはり体重が減りましたもうやだ〜(悲しい顔)

前回42だったのが
405に(-。−;)



先生はエサ15割増にって言ってたけど
そんなに食べないんだよなぁ顔(汗)


少しでも栄養価の高いパピーフードにした方が
いいかもね(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん

頑張って食べさせなきゃexclamation×2手(グー)



検査待ちのあいだに雨が降ってきて
チャリなのに〜がく〜(落胆した顔)


と青くなったけど
帰る時にはやんでいてC=(^◇^ ; ホッ!



またまた1時間かけて帰りましたダッシュ(走り出すさま)


もぉ二度とチャレンジしないぞexclamation×2





0905−4.jpg



かーちゃんも疲れたでち〜ε=( ̄。 ̄;A フゥ…




ー(長音記号2)これからババちゃんを病院
連れて行きます・・・




今日もポチるんるんとよろしくですわーい(嬉しい顔)
サンキュ〜.jpg


ニックネーム プーのかーちゃん at 11:21| Comment(10) | TrackBack(0) | メラノーマと闘ったメル!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

かーちゃんは○○係り〜

今日も雨・・・(ノ_-;)ハア…

陸が暴走する前に早くやんでほしいふらふら






メルの鼻水が出続けているたらーっ(汗)
(メルの病気について知りたい方は
http://baba.a-thera.jp/category/84332-1.html




鼻水というより鼻汁exclamation&question





0826−1.jpg



垂れるというよりぶら下がってる状態(>▽<;;



ティッシュでクルクルと引っ張り出すと
これでもかexclamation×2
と言うぐらい出てくる顔(なに〜)


これを1日数十回・・・


かーちゃんが家に居る時は
マメにチェックして拭いてあげる事が出来るけど
自分では拭く事も出来ない
鼻をすする事も出来ないので
出かけた時なんかはやっぱり気になる顔(汗)



夜中なんかも目が覚めると
鼻汁チェックexclamation×2


最近はいつでも拭けるように
かーちゃんのポッケには
ティッシュが必ず入ってますGood



たまに血が混じる事もあるので
貧血にならないように気をつけなければならない・・・




0826−2.jpg




毎日あなた達のフン係りをしてるんだから
鼻汁係りぐらい、かーちゃんに任せときぃ〜わーい(嬉しい顔)Good



すっ飛んで行って拭いちゃる〜顔(イヒヒ)







お友達の
「ジィジと一緒」のコップママさんに
教えていただいた
枇杷の葉のお茶を昨日から4プーに飲ませ始めた(o^∇^o)

癌の免疫力を高める効果もあるのですexclamation×2



コップママのお友達のワンコも
メルと同じ病気になった際
飲んでいたというお茶犬(笑)

その子はとっても長生きしたらしいのです(*´∇`*)



お茶だけが長生きの要因だったわけじゃないだろうけど
いいよぉグッド(上向き矢印)
と言われれば試してみたくなる・・・

1日でも長く生きてほしいからねわーい(嬉しい顔)



最初飲んでくれるか心配だったけど
お茶の味がするかしないかぐらい薄めて沸かしたら
4プーみんなが飲んでくれましたClap
慣れてきたらもぉちょっと濃い目に沸かそうかなるんるん


かーちゃんも飲んでみたけど
カフェインも入ってないし
とっても飲みやすく美味しかったですよわーい(嬉しい顔)







ポチでしゅ.jpg
ニックネーム プーのかーちゃん at 11:47| メラノーマと闘ったメル!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

決断!!

 

    2か月・・・


これが黒色腫(メラノーマ)に侵され
何の治療もしなかったワンコの寿命


しかしこれは統計的なものであって
もっともっと長生きしているワンコも沢山いる犬(笑)




メルの口から鼻にかけての腫瘍は放っておくと
どんどん大きくなり
食べる事も呼吸も出来なくなるというもうやだ〜(悲しい顔)



そんな苦しむ姿は絶対見たくない!!


やれる事は1つ・・・


放射線治療で腫瘍を小さくする事。
メラノーマに放射線はよく反応するようで
腫瘍がわからなくなるぐらい小さくなるそうです。


いずれは肺やリンパ節に転移するであろう

と言われましたが
少しでも今の呼吸の苦しさがなくなれば・・・


ただメルの場合口から鼻なので
あまりに放射線が効きすぎてしまうと
穴が開いてしまうとの事たらーっ(汗)

穴が開いてしまうと食べたものが鼻から出てしまったり
ということが考えられるのでその手前で
治療をストップしなくてはならないのです顔(汗)



すぐにでもやってあげたい放射線治療
しかし放射線の機械がある病院は少なく
今メルが通院しているがんセンターにもこの機械は無いのですバッド(下向き矢印)


大学病院への予約・・・
今の病院を通せば多少早く予約は取れても
数週間先・・・・・



治療が始まったら始まったで不安が・・・

週1回の放射線
しかも毎回の全身麻酔。




完全に治してあげられないのが悔しくて悲しくて・・・


だからといって泣き顔ばかり見せていたんじゃ
メルも不安になってしまうので
出来る限り笑顔でいる事にわーい(嬉しい顔)



でもふっとした時にメルが居なくなる恐怖が襲ってくるのですもうやだ〜(悲しい顔)


甘ったれで抱っこが大好きな
かーちゃん子のメル犬(笑)

まだまだ、かーちゃんの傍に居たいはず!!

2月の12歳の誕生日は絶対exclamation×2海さんと一緒に迎えられるよねわーい(嬉しい顔)





0818−1.jpg




親より先に逝くのは親不孝ものだもんねexclamation×2




これから頑張るメルにポチッとね犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ



ニックネーム プーのかーちゃん at 12:53| Comment(20) | TrackBack(0) | メラノーマと闘ったメル!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

メルの検査結果・・・

皆さんにご心配いただいてたのに
検査結果をすぐに報告できず
ごめんなさい・・・バッド(下向き矢印)




土曜日の午後


名前を呼ばれ診察室に病院



診察台の上に置いてあった
ファイルに目がいった



先生の説明の前に飛び込んできた





    
     “悪性”

の二文字。


心のどこかで覚悟していた部分はあったのでしょう

「やっぱり・・・」


って感じでした。




病理組織診断の結果は
“悪性黒色腫”



なぜかその時も
家に帰って来てからも涙は出ず
夕方も普通に散歩に行ってきました犬(足)



しかし
その日の夜、人もワンコも寝てしまった静かな中で
鼻からの呼吸がほとんどできなくて
口から必死に呼吸しているメルを見たら
涙が止まらなくなった。



完全には治らないと言われたけど
1分でも1秒でも長く一緒にいたい


まだ治療は始ってませんが
木曜日に再度病院へ行くので
その時点で治療方法が決まると思います。






今朝のメルです犬(笑)

見てやってくださいな映画









お嬢にウマウマホネをねだるほど元気なのに・・・




        にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
     
ニックネーム プーのかーちゃん at 15:48| Comment(12) | TrackBack(0) | メラノーマと闘ったメル!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

検査に行ってきたよ

メルの口の中に居座るデキモノ・・・


これが何なのか2日の土曜日に検査に行ってきました病院


6時間ぐらい病院に預け
麻酔もかけていろんな検査をしたようですたらーっ(汗)




呼吸が苦しい原因がCT検査によりわかりました。

口の中にできてる物が鼻の方まで広がっていて
片方の鼻がふさがれてしまっているのです(-。−;)


人間のように口からの呼吸が
ワンコの場合発達してないので
苦しいと思いますもうやだ〜(悲しい顔)



できてるものが何なのか調べるには
その物を採取しなくてはならないので
麻酔をかけ鼻から採ったようです。



それを病理検査に出し
結果が出るのが約1週間後・・・



それまで何の治療もできない( ̄Д ̄;)


苦しそうにいているメルを見ながらも
かーちゃんには何もできず
ただ話しかけ撫でてあげる事しか出来ないもどかしさちっ(怒った顔)



でもそんなかーちゃんの心配をよそに
元気なメルの姿が救いです(*´∇`*)







0804−1.jpg






そんなメルにポチッと応援よろしくです犬(笑)
0616−1.jpg



ニックネーム プーのかーちゃん at 09:48| Comment(23) | TrackBack(0) | メラノーマと闘ったメル!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

凹むわ〜(ノ_-;)ハア…

昨日の朝の事・・

メルが起きて来た時に
グヘ?ブヘ?
何とも例えようの無いような声を発していた。


風邪でもひいて鼻水でも出てるのか??
と思いチェックしてみたが
鼻水が出てる様子もない・・・


鼻もチェックしたが変わった所はみられない!?



頻繁にしていたわけでもないので
日中は様子を見ていたが
夕方気になりもぉ1度チェック目


やはり鼻には異常ないので
もしや口の中?
と思い口を開けてみた所
上あごの奥に奇妙なデキモノががく〜(落胆した顔)



これはただ事ではないと思い
今日の午前中病院へ走ったダッシュ(走り出すさま)







0728−1.jpg



かーちゃんだって病気などでお世話になる
病院は嫌いだよ(-。−;)






0728−2.jpg




けっきょく今日は
物を見て綿棒でつついて終了。



検査も何もせず
腫瘍専門病院を紹介してくれた。



まだ検査もしてないので
腫瘍なのかも良性なのか悪性なのかもわからないけど
場所的に難しい所なので
専門の病院で治療した方がいいらしい顔(汗)


先生が言うには
「バイ菌が入って化膿したのとは違うようだし。」



って事は腫瘍??
と考えてしまう素人なかーちゃん・・・



とにかく早めがいいとの事で
先生が病院の予約を取ってくれるとの事・・・



元気もあり、食欲もあるメルだけど
かーちゃんは心配だぁー


早く検査結果が知りたいような
知りたくないような( ̄。 ̄;)



悪い結果なら知りたくないけど・・・




もし腫瘍であっても良性でありますように。。。







祈ってあげてください・・・
0616−1.jpg
よろしくお願いしますGood







ニックネーム プーのかーちゃん at 14:01| Comment(23) | TrackBack(0) | メラノーマと闘ったメル!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://blog.rankingnet.com/09/ranklink.cgi?id=babasuke